貧乏暇だらけ

筋トレとサプリのブログ

液体タイプのHMB「クリアマッスル」

アイコン
こんにちは!筋トレサプリ探しが趣味のあれすたです!

最近スポーツサプリ界隈で流行りのHMBですが、実はHMBにも種類があることをご存知でしょうか。

それが、吸収速度の速い液体タイプのHMBです。

「固形のHMBサプリで効果が出なかった!」というそこの貴方!

クリアマッスルはもう試しましたか?

クリアマッスルとは

クリアマッスルはMuscle Tech(マッスルテック)のサプリメントで、液体のHMBサプリです。

ちなみに、Muscle Techはアメリカで最も売れているボディビルサプリメントのブランドです。

そもそもHMBってなに?

HMBとは、必須アミノ酸であるロイシンの代謝物の一つで、筋肉の合成促進と分解抑制の効果が期待できる物質です。

サプリメントとしては、カルシウムと結合させて固形の錠剤や粉末に整形したものが主に販売されています。

最近はBCAAと並ぶくらい、サプリメントの世界でも非常にメジャーな存在になってきました。

クリアマッスルは液体のHMB

f:id:aresta9:20191123092955j:plain
f:id:aresta9:20191123093003j:plain

クリアマッスルは、液体のHMBです。

純粋なHMBの形態を保っているため、体内に入る時の吸収速度が速いことが特徴です。

このような遊離型のHMBは「Beta TOR」と呼ばれ、固体のHMBサプリメントと比べると、まだまだ販売されている製品は少ないです。

液体タイプのHMBは、サプリメントの中でも、かなり新しいジャンルの製品です。

アイコン
液体のHMBサプリは、まだ数が少ないんです。

12週間で7.39kgの筋肉量が増加した実験結果

f:id:aresta9:20191123113134j:plain

アメリカのフロリダ州にあるタンパ大学での実証実験によると、アスリートを対象に12週間のトレーニングプログラムをさせたところ、クリアマッスルを与えたグループは平均して16.3ポンド(約7.39kg)の筋肉量の増加が見られたとのことです。

対して、同じプログラムに参加したプラセボ(比較実験用の偽物の薬)を与えたグループは4.6ポンド(約2kg)の筋肉量の増加のみにとどまったとのことです。

ただし、これはWell-Training Athletes(よく訓練されたアスリート)を対象にExtreme Training(極端なトレーニング)をさせたとのことなので、並のトレーニーでは同様の成果を得ることは難しいと思われます。

カプセルに入っている

f:id:aresta9:20191123093030j:plain
f:id:aresta9:20191123093043j:plain

クリアマッスルは液体なので、カプセルに封入されています。

見た目は透明で、気泡が入っているので中身が液体であることが分かります。

大きさは指でつまめるくらいで、他のサプリと比べても特に大きいとは感じませんでした。

カプセルを割ってみた

f:id:aresta9:20191123093131j:plain(;´Д`)すごく臭い...割るんじゃなかった...

例えるなら、アポクリン腺のニオイというか、そんな感じです。

調べてみたところ、他のHMB製品でも同様のニオイがするものがあるようで、どうやらHMB自体がこのようなニオイを発するようです。

勇気を出して舐めてみたところ、めちゃくちゃ酸っぱかったです...

こりゃカプセルに閉じ込めないと飲めない代物ですね。

 クリアマッスルの飲み方

f:id:aresta9:20191123130530p:plain

  • 通常時:朝・昼・夜にそれぞれ2カプセルを飲む
  • ワークアウト日:トレーニングの30分前に2カプセルを飲む
  • ※24時間以内に6カプセルまで

上記の飲み方がパッケージに記載されています。

カプセルが小さくて、しかも服用量も2カプセルで良いのは飲みやすくて有り難いですね。

プレワークアウトサプリとしても効果あり

f:id:aresta9:20191123130006p:plain
これは体感の話なので、なんとも伝えるのが難しいのですが、私はクリアマッスルを飲んでトレーニングをすると、いつもより挙上できるレップ数が2回ほど増えます。

BCAAやクレアチンなどが入ったプレワークアウトサプリも試していますが、それらと比べても、クリアマッスル単体で摂取した時の方が調子が良いです。

クリアマッスルを使用する前後の体型比較(3ヶ月間)

f:id:aresta9:20191123130918p:plain

さすがに12週間で16ポンドは増えていませんが、確かに筋肉量が増えているように見えます。

飲み始めてからトレーニングの調子も良いので、クリアマッスルは今後も継続して飲み続けようと思っています。

クリアマッスルはどこで買える?

国内サイトであれば、AmazonやYahooショッピングで買うことができます。

Amazonは最近かなり値下がりしていて、タイミングによっては下記で紹介するiHerbよりも安い時があります。

安く買うならiHerbがおすすめ

より安く購入するのであれば、輸入通販サイトのiHerbがおすすめです。

普通の通販サイトと同じように日本語で購入できて、ヤマトか佐川の宅配便で届きます。

注文時にクーポンコード「AQG6505」を入力すると少しお安く買えます。あと、私にも割引クーポンが届くので、私が泣いて喜びます。